今日のカフェ

2019/10/14

体育の日の今日、空はあおぞら。

室内は少し暑いような1日。

今日もみなさま穏やかに過ごされています。

 

DSC01742

丁寧に塗り絵をされています。

少し前まで塗り絵をされるなんて思いもしませんでした。

 

 

DSC01745

本を見ながら童謡を歌われます。

リードボーカルのようにみなさんを引っ張ってくださいます。

たくさんの曲の歌詞を覚えられていて

むかしお子様に歌われていたんだろうなと思います。

 

DSC01746

発語が減ってきて表情筋が衰えてきているような。。。

カードの数字や言葉を日本語や中国語で発声し、筋肉トレーニングです。

笑顔が見られると、職員もうれしくて笑ってしまいます。

 

 

DSC01743

読みにくい漢字クイズに挑戦。

分からない時は、ご自分から他利用者や職員に声をかけられています。