今日のこと

2021/01/8

昨年の12中旬ごろからご利用を始められた女性

苛立つこともあり

怒ってしまうこともある

でも、とても不安そう

1人ではいられない

大丈夫ですよと何度も伝えて

段々慣れてこられて

手を繋いで

抱きついて

1人の時間もできて

 

でもお風呂だけは入れない

お風呂に入るとゆうことがわからない

なにをされるのかわからない

だから

こわい

 

職員で話し合いを重ねて

あぁでもない

こうでもない

段々わかってくる

寒いのがダメなんだ!

言葉 少なくこっそり見守りながら

自分で衣服を脱いでもらう

いろいろ言うからダメなんだ

とにかくこわいんだ

待ってみよう

私たちも一緒に入ろうか

自分たちの当たり前は一回忘れよう

 

今日やっと

ご自分から湯船に入ることができました

頭もしっかり洗うことができました

 

担当職員は朝から夕方まで粘り

入浴できた時にはとても嬉しかったと

うるうるしちゃってる

担当職員の優しさ、粘り強さ

また

一日時間を気にせず入浴介助ができるよう

他利用者様と関わってくれた職員

また

様子を見ながら何度も

着替えよう

こっちにおいでと

誘ってくれた職員

 

入浴担当の職員は

みんなのおかげで入浴ができたと思う

時間を気にせず焦らずできた

チームワークのおかげですと

言い

とても嬉しかったです

 

入浴後にはありがとうとおっしゃってくださいました

その一言で

あぁよかったと思えてしまう

 

とてもとても可愛らしい方です

福泊カフェを選んでくださったご家族様、ケアマネージャー様には感謝しかありません

今日認知症介護っていいなと改めて感じることができました