機能訓練

2022/03/5

福泊カフェです

 

機能訓練指導員による入浴に関連する動作の運動をご紹介します‼︎

入浴では、見守りのある中で安全に、できることはご自分で、声をかけながらできるようにをモットーに介助しています。

そして必要な動作を維持できるよう、いま手の届かないところをもう少し手が届くよう、フロアでも機能訓練指導員が訓練をします。

8D23E5BA-AD51-4B2D-B782-7C615D633C0E

これは腕を洗ったり、足を洗う動作です。

BBBE8257-DF8B-456C-AC86-80833BA177FE

ズボンの着脱、浴槽をまたぐために足をあげたり

 

09F71972-1786-406A-8C41-075B38B7DD95

グーパーの運動もします

 

機能訓練指導員の声かけが分かりやすく、どんな動作をするのか想像できて、なるほどな〜と感心しながら見ていました‼︎